2009年12月06日

[海外の反応] 誤訳御免が書籍化だってさ



↓オビに注目

ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本

ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本

  • 作者: えいち
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






日本のアニメなどに対する海外の反応をまとめた誤訳御免がとうとう書籍化らしい
12月16日発売

アマゾンから転載



内容紹介
●月間200万PVの大人気ブログ
「誤訳御免!!」待望の書籍化!

炊飯ジャー、高校生のお弁当、SUKIYAKIソング、
カンチョー、女子高生のスカート丈、人生を変えたアニメについて……。

フツーの外国人はフツーの日本をどう見ているのか!?
外国人がニッポンのブンカやHENTAI、オタクを語る、抱腹絶倒のコメント集!


●外国人たちによる本音の<ニッポンレビュー>、どうぞご堪能下さい。
「ここはもしかして、天国ですか? O_O」

「象印の炊飯ジャー、それはまさにドリームだ」

「おそらくアニメは、西側を乗っ取るための日本の陰謀だよ」

「俺は日本製の扇風機と炊飯器が大好きだぁぁぁああああ!」

「もう、日本のない世界なんて考えられない」……





だそうだ。
個人的にはアニメ本編の反応紹介してたころの方が好きだったんだけどな
最近そういう記事が減ってたのは書籍化への布石だったのだろうか


日本の文化等に接した外国人の反応を調べた本はこれまでもあったけど
それと違うのは外国人の掲示板の書き込みがそのまま載ってるところだろう。つまり生の反応にそのまま触れられるというのは初めてだと思う。
いやまだ発売してないから正確にはわからないけど



ところで著作権とかは元の掲示板に許可とってるのかな




関連記事
誤訳御免!の移転とアフィ


posted by 究極神拳 at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

車大膳って誰だよ



マッドハウスからアニメ化もされた「シグルイ」の原作である「駿河城御前試合」をとうとう入手することに成功した。
復刻されていたのは知っていたが中々売ってないんだよね

↓表紙に注目

駿河城御前試合 (徳間文庫)

駿河城御前試合 (徳間文庫)

  • 作者: 南條 範夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫



(アマゾン)



まんまシグルイだった!
まあ今じゃこの漫画から知った人のが多いかもしれないね
俺もそうだけど
内容は伊良子と藤木の章から始まって全10試合の描写と後日譚で構成されている。
御前試合そのものよりそこに至るまでの経緯の描写の方がほとんどなのだが、その全てに色恋沙汰が絡んでいる。
というか絡みすぎである。
そういうテーマなのかもしれない
シグルイみたいなイッちゃった人はまずおらず、(いや座波間左衛門がいるか)虎眼先生も藤木も普通の人である。


で、シグルイにも出てくる月岡雪之介なんだけど
なんとか生き残るんだけど最後の章で一言


しかるに、御前試合の終了したと思われた時、思いも掛けずも現れた車大膳と称する不敵の剣士の為に、月岡雪之介は惨殺され・・・・・


と、たった1文であっけなく殺されてしまうのである。
誰だ車大膳て
調べてみたら同じ南條範夫の「武魂絵巻」の登場人物らしい
つまり両作品はリンクしていたのである。
ちなみに同作では月岡と車の戦いも描写されているらしい


漫画もだけどアニメのシグルイは名作だから知らない人は一度見るべし
まあグロ描写がすごすぎるから苦手な人はトラウマ確定だけど


シグルイ HALF-BOX 虎 【期間限定生産】 [DVD]

シグルイ HALF-BOX 虎 【期間限定生産】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





シグルイ 1 [DVD]

シグルイ 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




posted by 究極神拳 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

誤訳御免!の移転とアフィ




誤訳御免が書籍化したらしい
  ↓

ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本

ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本

  • 作者: えいち
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







海外のアニメファンの反応を翻訳するサイトはいくつかあるが、その中で一番有名なのは誤訳御免だろう
そんな誤訳御免だが、今年の7月にサイトを移転した。
ブログの残り容量や諸事情のためらしい。
これがその跡地である

誤訳御免!


そしてこちらが移転先のページ

誤訳御免!!


同名なようだが、よくみると「!」が一つ多いことが分かる。
どちらのseesaaブログなため、同じアカウントで別ブログをつくって移転したのだろう。
移転前の全記事は移転後のブログにもそのまま写しているようだ。
それならば過去の記事がみられなくなったりする心配はない。

しかし俺はこの移転は実は失敗だったのではないかと思ってる
なぜならば、検索にこのサイトの記事がひっかからなくなってしまったからだ。

知ってのとおり、googleなどの検索エンジンは被リンク数が多く、長きに渡って運営されているサイトを上位に表示するようになっている。
被リンク数が少なかったり、開設されたばかりのサイトは下位表示になる。

誤訳御免!は人気ブログなので、「○○(アニメのタイトル) 海外の反応」というワードで検索すればかなりの確率で上位に表示された。
しかし移転してしまったことにより、検索しても中々ひっかからなくなってしまったのだ。

これは見るほうにとっても管理人さんにとっても痛手だろう。
そして以前に貼られていた誤訳御免!へのリンクもリンク切れとなってしまっている。

もちろんすでに移転から4ヶ月もたち、今後も更新していくようなので、新しい方も検索に表示されるようになるだろうけど、現在でもgoogleで「誤訳御免」と検索して一番上に表示されているのは移転前の方のurlである。

やはり過去のブログは移転のお知らせだけしてそのままに残しておいて、新しい方は一から書き始めたほうがよかったのではないか。




ちなみに移転前のサイトはずっと放置されていたが、最近更新されてgoogleアドセンスの広告が貼ってある
内容のないサイトにアドセンス貼るとアカウント剥奪されることがあるからやめておいた方がいいと思うけどなあ



追加情報

移転前のページにも内容が追加された(追加というか前にあった記事の再掲)
アドセンスのためなんだろうか・・・・・
新しい方の誤訳御免!!はインデックス削除でもされたのか、グーグル検索してもいまだに全然ひっかからない。もう移転してかなり経つのにね
どうしたんだろう。




posted by 究極神拳 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

すごく悪い早苗さん




googleで早苗さんと検索すると
他のキーワードのところに「すごく悪い早苗さん」と出るんだが
それで検索しても何もそれらしいページにはヒットしないし。
謎である。


東方の新作買った。
地霊殿であり得ないほど難易度が上昇したけどあれよりは簡単みたいだ。
まあまだクリアしてないんだけどね
地霊殿に続いて地味な曲が多いように思う。
少々すっとんでても派手な曲の方が盛り上がると思うのだが。



東方プロジェクト 普通の魔法使い 霧雨 魔理沙 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

東方プロジェクト 普通の魔法使い 霧雨 魔理沙 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: グリフォンエンタープライズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






早苗さんのフィギュアはないみたいだ
まああの髪型を再現するのは容易ではない。

posted by 究極神拳 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

民主党勝利で児童ポルノ禁止法はどうなるか



まあ自民党みたいに規制派だらけじゃない民主党が勝利したおかげで二次ロリ規制の脅威は少しは遠のいたわけだが。
保坂展人落選と野田聖子当選という最悪のコンボが決まったこともまた事実なわけだ。
今後も児ポ強化運動は続けられていくだろうし、まだまだ油断はできないなあ。


保坂展人のどこどこ日記



posted by 究極神拳 at 20:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

自分の声が嫌いだから



最近話題の女声になるための本買ってきたけどどうもこれは少し違うらしい
声質を変える薬とかないのかしらん(死語)


posted by 究極神拳 at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

恋姫無双 関羽の抱き枕カバー第2弾がアマゾンで予約受付開始


三国志女体化で話題を集めた恋姫無双の関羽の抱き枕カバーの第二弾が登場
アマゾンで予約受付開始だそうです。

「恋姫†無双」関羽の第2弾抱き枕カバー、Amazonでも予約開始

もう人気アニメキャラが抱き枕カバーになるのが当然になったね。


↓これね


恋姫無双DX 抱き枕カバー 関羽 限定版ver.2.0

恋姫無双DX 抱き枕カバー 関羽 限定版ver.2.0

  • 出版社/メーカー: キャラアニ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





本物の関羽がこれを知ったらさすがの豪傑も男泣きするだろう。
ヘタに歴史に名を残すと危ない危ない。
俺も気をつけなくては。


アマゾンでは「予約商品の価格保証」対象商品だそうだが抱きまくらカバーって高いんだな・・・・・
俺は抱き枕カバーって買ったことない。
そもそも一人暮らしじゃないから無理だとか抱き枕使ってないとかいうのもあるけどそれだけじゃない。

どうもああいうキャラが描いてある奴は苦手なんだ。
前に好きなキャラのイラストをカラーコピーして机に貼ってたことがある。
はじめはこれで作業効率もテンションも上がってウヒョー!って感じだったけど数日で剥がした。
だってずっとこっちみてるんだもん。
いくら大好きな娘でも一日中ジロジロ見られては精神に変調をきたす。
俺のような精神に欠陥をかかえた者ならなおさらだ。
抱き枕カバーならそんなこともないかもしれないけどやっぱりかなりの時間こっちをみつめてるわけでやっぱり落ち着いて眠れないだろうと思う。

というか寝ながらオナニーするとき間違えてぶっかけたらどうするんだよ。
絶対そっちみながらシコシコするだろうから十分ありうる話だぞこれは。

まあなにはともあれ関羽ファン(あえて真名では呼ばない)で金が余ってる人は買ってみたらどうだろうか。
アマゾンで買うなら品切れしないよう早めにね。


posted by 究極神拳 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラウザーさんは犯罪予告で逮捕されないの?



「SATUGAIせよ!」とか叫んでも大丈夫なの?
警察は何やってんの?
沈黙の国家権力くらって死んでるの?



posted by 究極神拳 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

「萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス」が海外で話題に


Xbox版萌え萌え2次大戦が海外で取り上げられて結構なニュースになってるそうです。


『萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス』発表!海外ユーザーの反応は…



↓萌え萌え2次大戦(PS2版)

萌え萌え2次大戦(略) ☆デラックス(

萌え萌え2次大戦(略) ☆デラックス(

  • 出版社/メーカー: システムソフト・アルファー
  • メディア: Video Game






PS2版以外の情報も上のリンクから関連商品なり検索なりでみることができます。



もともとはナチキャラが出てたことが問題になってたらしいです


あまりしられていませんが、ヨーロッパの多くの国(特にドイツあたり)ではハーケンクロイツを掲げただけで逮捕
されます。(2000年ごろに「反ナチ目的で使うならOK」に変更されましたけど。)
もちろん、ナチスを肯定したり賛美したりしただけで下手したら懲役くらいます。

さすがは過去の反省大国ですね
「ドイツを見習え」といってる人はなぜかこの事実にあまり触れようとしません。
見習うべきドイツが実は言論弾圧国家だったなんて事実が広まったら二度とドイツを見習えなんていえなくなりますからね。


そんなんですから、日本で第二次世界大戦をテーマにしたゲームでハーケンクロイツが使われているだけで小規模ニュースになるんです。

まあこの場合は戦闘機女体化という点で注目が集まって面白半分に紹介しているだけなのでしょうけど。
実際、単なるい二次大戦シミュレーションならドイツにだってあるはずですしね。

このゲームも基本的に戦略シミュレーションゲームです。
ただ萌え萌えなのが普通と違う点です


ところで海外の反応の中に


おいガキども!ホロコーストや真珠湾やファットマンやリトルボーイでオナニーする日が来たんだ!大丈夫、ぜんぶデカパイの女の子だから!
とか言ってみるが正直どうでもいい。



というのがありますが、この人は何もわかってません。
このゲームを買うような人はノルマンディー上陸作戦ミッドウェー海戦タイガー戦車でオナニーしたい人たちなのです。
「萌え萌え二次大戦」とはタイガー戦車に萌え萌えするという意味なのです。(根拠なし)



posted by 究極神拳 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

大正野球娘の東京節(パイノパイノパイ)の歌詞



大正野球娘はあまり期待していなかったけど思ったより面白かった。
冒頭で小梅が歌っていた歌は大正時代に流行した歌だそうです



添田さつき 作詞/編曲
アメリカ民謡



東京の中枢は 丸の内

日比谷公園 両議院

粋な構えの 帝劇に

いかめし館は 警視庁

諸官省ズラリ 馬場先門

海上ビルディング 東京駅

ポッポと出る汽車 どこへ行く

ラメチャンタラ ギッチョンチョンで

パイノパイノパイ

パリコとパナナで

フライ フライ フライ

 

東京で繁華な 浅草は

雷門 仲見世 浅草寺

鳩ポッポに豆売る お婆さん

活動 十二階 花屋敷

寿司 おこし 牛 天麩羅

なんだとコンチキショウで お巡りさん

スリに喧嘩に カッパライ

ラメチャンタラ ギッチョンチョンで

パイノパイノパイ

パリコとパナナで

フライ フライ フライ





パイノパイノパイ(wikipedia)

全歌詞はコチラ

「スリと喧嘩」はもともとは「スリと乞食」だったみたいですが変えられている。
あの歌も小梅のキャラソンとして発売されたりするのだろうか。


DVDはアマゾンの「予約商品の価格保証」対象商品だそうです。
これを書いている時点では定価から26%オフで4,040円です。


大正野球娘。 第1巻 [DVD]

大正野球娘。 第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD





今期アニメはまだ半分以下しかみてないけどこれは十分期待できそうな感じだ。
まあテーマも上手く消化すれば面白くなりそうだし、
ところで不安なのが登場人物が多すぎてキャラクターの消化が上手くいかないのではないかということだ。
エロゲ原作みたいに特定のキャラクターに1話あてるようなやり方は難しいだろう(というかもうあの手法は飽きたんだ・・・)
萌え路線ではなさそうだが百合路線は十分ありそうだが・・・。意外とシリアスなのだろうか。
posted by 究極神拳 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

