2010年03月06日

東大の学食にクジラ料理があった件



東大本郷キャンパスには三つの学食がある(カフェとか医学部の方も含めたらもっとある)
俺が一番よく利用するのは正門から見て一番奥にある第2食堂だ。
先日、ひさしぶりに昼食を食べに行った。

第2食堂.jpg



何を食べようか迷っていると近くにいた男女3人組のリア充グループがこんなことを言っていた。



「くじらだwwwwww」
「くじらカツだってよwwww」
「シーシェパードが来るぞwwwww」
「ウェーイwwww」



何?くじらだと?
と思ってメニューを見てみると・・・・

第2食堂拡大.jpg


くじらカツ拡大.jpg



・・・・・・あった!

くじらカツ(230円)


そこそこ安い
せっかくだから食ってみることにした。くじらカツは奥のラインで注文を受け付けているようだ。
並んでいる間、前の人の注文に耳をくじらカツを頼んでいる人が少なからずいた。
Sサイズのライスと合わせて310円。


会計をすませてソースをかける。


クジラカツ.jpg


見た目的にはまあ普通の肉だ。
ぶっちゃけ他の肉料理と見分けはつかない。

で、肝心の味だが・・・・・
最初に口にしたときは肉と魚の中間みたいな感じだとおもた。
種類としては牛肉とか豚肉と同類なんだろうけど海を泳いでいる分あじの方も魚っぽくなってるんだろうか


食い続けているとあんまり魚っぽい感じはなくなってきたけどなんだか不思議な味だった。
まあ特別うまいわけではないがこの値段ならそこそこいける方だと思ふ




この肉は時期的に考えて前回の調査捕鯨のときに獲得した分なのだろう。(詳しくはしらんが、調査が終わって余った分を活用するという名目で市場に流しているのだそうな。)
シーシェパードの猛攻を耐え抜いて鯨の肉をゲットして必死の思い出持ち帰ってきたのだろう。
その一部がこうして東大生協までやってきて学食に並んでいるのだ。
そう思うと軽い気持ちで食ってるこの肉もなんだかありがたいものに思えてくる。



ちなみに学食の壁を見たところ、このくじらカツは3月から追加された新メニューらしい。
別に学外の人でも入れるのでくじら肉を食べてみたい人は一度東大本郷キャンパス第2食堂まで来てみたらどうだろう



未確認だが、第2食堂のメニューはメトロ食堂と共通していることが多いからそっちにもあるかもしれない(HPには載ってないけど)
いつまであるのかは分からないので食べたい人はお早めにどーぞ



シーシェパードくんはどうぞ第2食堂前で抗議活動でもしてつまみだされてください。
そういやあそこ、こないだK産党が無許可でビラ巻いて警備員とケンカしてたな・・・・・・・・・




偶然だがそのあと第2食堂の真下にある書籍部に行くとこんな本売ってた




筆者は水産官僚で、日本を代表して捕鯨反対国家との交渉にあたった張本人だそうだ。
国際機関での交渉の内幕や、調査捕鯨の権利を勝ち取った経緯などが書かれていて面白かった。

この調子で二次規制もつっぱねてくれる日本の官僚が現れないものだろうかね
いるわけないね

posted by 究極神拳 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■【衝撃事件の核心】日本船に侵入したSS抗議船長の“正体” “ご法度”の肉もしっかりと食べて…―テキサス親父の言うことを実施しよう!!

こんにちは。クジラ肉とはいってもいろいろありますから、学食に出すのは、あまり良い肉ではないと思います。おそらく、ツチクジラとか?この肉、色もどす黒くて、美味しそうにみえないので、良くカツにします。カツにすれば、肉の色がみえませんから。ところで、調査捕鯨船団の一隻に不法侵入する“事件”を引き起こした米団体シー・シェパード(SS)のニュージーランド人メンバーが、日本に向けて移送中です。これは、良い機会ですので、このメンバーについては、日本国内で散々な目にあわせて帰すべきでしょう。さらに、日本国民あげて、不買運動やボイコット運動などすべきでしょう。この問題に関して、政府も断固とした処置をすべきでしょう。そうすれば、国民も見直してくれるかもしれません(無理か?)。ニュージーランドはたかだか、人口27万人の小国です。やる気になれば、合法的手段でもかなりのことができると思います。要するに、創意工夫が少ないのと、国民としての団結が足りないだけだと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2010年03月07日 11:28
昔どっかで鯨食べた記憶があるけど、味の記憶は全くない
生協で食えるとなると非常に興味ありますねw
ウチの生協にもあるかどうか探してみますw
Posted by 4様ゲッター at 2010年03月09日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142842479

この記事へのトラックバック
×

